街の情報

コスモス祭り開催中!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
秋のお花、コスモスが見ごろを迎えています。
コスモスと言えば小学校の通学路に植えられていて、コスモスを見ながら、登下校したことを覚えています。

今回は、松山で開催されているコスモス祭りについてご紹介いたします。

松山のコスモス祭り

大崎市松山の松山御本丸公園にてコスモス祭りが開催されています。

■開催期間:2018年9月8日(土)~10月8日(日・祝)
■所在地:大崎市松山千石本丸6番地
■アクセス:JR松山町駅からタクシーで約5分
■駐車場:150台、無料


中世松山の中心的な城、千石城跡は本丸・二ノ丸・三ノ丸に分かれています。その中の三ノ丸は、明治百年を記念して整備されて、現在はコスモス園になっています。大崎平野が一望できる高台にあり、四季折々の花が楽しめる公園でもあります。
また、コスモス祭り開催中の土・日・祝日には人車に乗ってコスモスを楽しむことができます。

コスモスの花言葉


コスモスの花言葉は一般的に「乙女の純潔、乙女の真心、美麗、調和、謙虚」などですが、花の色によって変わるようです。
★ピンク色「乙女の純潔」
★赤色「乙女の愛情、調和」
★黄色「野性的な美しさ、自然美、幼い恋心」
★白色「優美、美麗、純潔」

墓石の彫刻


可愛らしい花びらが特徴のコスモスですが、墓石に彫刻する方も多くいらっしゃいます。
コスモスは、茎が細い分柔らかいイメージのお花なので派手過ぎず、しなやかな彫刻となり墓石にもよく映えます。

<まとめ>

コスモスは小さい頃から、身近に感じることが多いお花です。
ピンク色や白色などカラフルなお花に囲まれながら、秋の行楽シーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  2. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  3. 街の情報

    山神社(やまのかみしゃ)の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は私の住む美里町にある山神…

  4. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

  5. 街の情報

    自然石(ユニークな形)の石碑

    こんにちは、総務課の佐藤です。各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイ…

  6. 街の情報

    涌谷町の礎を築いた名君とはどんな人?

    こんにちは。総務課の佐藤です。お盆も終わりお客様も帰られほっと一息…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    お客様にわかりやすい施工を心掛けています
  2. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について
  3. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ
  4. お知らせ

    ”正しい”お墓での除草の仕方はご存知ですか?
  5. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
PAGE TOP