HOME

街の情報

「桜まつり」が開催されます!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
先日は、新年号「令和」が発表されお祝いムード一色ですね。春を感じさせてくれる桜前線も北上しており、宮城県でも開花予報がされお祝いムードに花を咲かせていますね。
当社のある涌谷町でも「桜まつり」が4月6日(土)より4月29日迄開催されます。期間中は夜桜ライトアップがされ幻想的です。
他にも東北輓馬競技大会など催し物があります。麗らかな春の日差しの中、お花見に出かけてみて下さいね。

城山公園と桜


新田開発や城下町の建設に尽力した名君、伊達安芸重宗の居住跡地である。現在は城山公園と呼ばれ桜の名所で有名です。城山公園の上り口にある樹齢約120年の枝垂れ桜が咲くのを待ちかねたように江合川左岸にかけて約500本以上のソメイヨシノが咲き、桜回廊が出来ます。公園及び周辺の桜、ソメイヨシノやヤマザクラ・枝垂れ桜など10数種類咲き競い壮麗な景色の中を散策できます。

第69回東北輓馬競技大会開催


4月21日(日)に、城山公園下の江合川河川敷特設会場に置いて東北輓馬競技大会が開催されます。
力自慢の馬が東北各地より集まり、階級ごとに違う荷重をのせたそりを引き、120mの直線コースで2ヶ所の障害を越えるタイムを競いあいます。
人馬一体となり競技を行う迫力あるレース大会です。今年は、輓馬競技大会昼休憩時に「チャグチャグ馬コ写真撮影会」が行われます。思い出に写真を撮ってみてくださいね。

<まとめ>

「桜まつり」期間中は城山公園に飲食店が出店しており美味しい食事ができます。この季節の「涌谷せり」は柔らかくて美味しいので食べてみてくださいね。露店も出店していますので食べ歩きながら楽しんで見てくださいね。
他にも古式獅子舞演舞やフリーマーケット・涌谷互市などが開催されますので、みなさんお揃いでお出かけをして花見を堪能して下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

  2. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  3. 街の情報

    コスモス祭り開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお花、コスモスが見ごろを迎えてい…

  4. 街の情報

    お米「だて正夢」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので「師走」です。今年も残すと…

  5. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

  6. 街の情報

    健康食品「大豆と麹を醸造した味噌・醤油」を、真心のこもった贈答品にいかがですか。

    こんにちは。総務課の佐藤です。今年も早いもので、真っ白な冬の使者「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    2019年ニューモデルのご紹介
  2. お墓

    お墓を建てるなら知っておきたい!「開眼法要」ってどういうもの?
  3. イベント

    「春の感謝フェア」開催中です!
  4. おおさきさくら花陵

    新しい霊園がオープンします!
  5. おおさきさくら花陵

    さくら陵のご紹介|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP