HOME

街の情報

栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
薬味として欠かすことの出来ない小ねぎを涌谷町ではブランド化して「仙台小ねぎ」を特産品としています。

栄養満点の緑黄色野菜


小ねぎは、ビタミンC・A・Kのビタミン類、葉酸、カルシウムなどの栄養をバランス良く含んだ緑黄色野菜です。鮮やかな緑色の葉の部分にはβ―カロテンとビタミンCが多く含まれています。

酢味噌和え


小ねぎは生で薬味にしても良いですが、湯がいて酢味噌和えにしても美味しいですよ。
酢味噌和えに、あさり水煮の缶詰を一緒に入れても美味しいです。他にも、わかめやカニカマを入れても美味しいですよ。

小ねぎを使用したお菓子


涌谷町では、特産の小ねぎを使用したおつまみスイーツ「小ねぎぼうろ」を販売しております。
・プレーンは、日本茶や紅茶との相性が良いやさしい甘さです。
・ソルトは、ビールや日本酒との相性が良いほんのり塩味です。

<まとめ>

栄養豊富な小ねぎは、薬味だけではなく、湯がいて酢味噌和えや、ナムルやチヂミなどいろいろな料理ができます。涌谷町のだての里では、「仙台小ねぎ会席」を提供しています。
仙台小ねぎをアレンジして食べてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    涌谷町産米「蔵の華」を使用した純米大吟醸『稀世』を味わってみてください!

    こんにちは。総務課の佐藤です。二十四節気で1年の始まりの立春(2月4日…

  2. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  3. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  4. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  5. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

  6. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    親類が生前墓を建立!香典に不祝儀袋を使うのはNGって本当?
  2. お墓

    どうしてお清めに「塩」を使うの?正しいお清めの塩の使い方とは?
  3. 石のコト

    石の紹介|ニューインペリアルレッド
  4. お墓

    ご先祖様の供養のために。お墓参りの正しい手順
  5. おおさきさくら花陵

    石の種類について|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP