HOME

石のコト

石の紹介|RYO

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「RYO」という石を紹介したいと思います。

RYOの特徴


RYOの読み方は「アールワイオー」です。M-7と呼ばれる場合もあるようです。
産地はインドで、緑と黒が混合した色で、インドのグリーン系の石の中では比較的安価な石といえます。以前ご紹介したインドのM-1Hと似ていますが、並べるとRYOの方が石の目が粗いのがわかります。圧縮強度は113.96n/mm2と硬め、吸水率は0.005%とです。吸水率はトップクラスで低いため、水分による変色が表れにくい石でもあります。
私が展示場のRYOを使用している墓石を見て思うことは、何よりも“お手入れしやすい石”です。黒御影石は花粉や砂などの汚れが目立ち、白御影石は比較的水分を含んで変色しやすいのですが、このRYOは粗めの石の目で汚れは目立ちにくく、トップクラスを誇る吸水率の低さで変色もしにくいのが最大の特徴だと思います。

RYOの建墓例

先述したようにお手入れのしやすさが魅力的なRYOですが、その他にも優しい印象の色味であることも魅力のうちの一つです。また多様なデザインに馴染む石ともいえますが、当社の「悠美(ゆうび)」というデザインとRYOとの組み合わせが人気です。

<まとめ>

今回は、インド産でも比較的安価なRYOをご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特にお墓掃除に悩みたくない方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  2. 石のコト

    お墓にも使われる大理石

    こんにちは。営業の今野です。お墓に使用する石材といえば御影石ですが…

  3. 石のコト

    お正月に「石材かるた」と「石材キューブパズル」で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

    こんにちは。総務部の佐藤です。早いもので2023年も残すところ数日…

  4. 石のコト

    お墓以外でも御影石は使用されています

    御影石の使い道と言えば、真っ先に思いつくのがお墓です。かつては兵庫県の…

  5. 石のコト

    石の単位について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    福岡県八女石灯篭について

    こんにちは。総務課の佐藤です。毎日雨の日が続いており、気持ちも晴れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?
  2. 情報

    色について
  3. お客様の声

    ステンドグラスのお墓
  4. お墓

    自由なデザインが魅力!キリスト教のお墓について知ろう!
  5. 完成アルバム

    お墓の建替え工事をさせて頂きました。
HOME
PAGE TOP