HOME

彫刻事例

花いっぱいのお墓をご紹介します~その②~

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。
以前、「花いっぱいのお墓」をご紹介しましたが、また素敵なお墓の建立をお手伝いさせて頂きましたので、「その➁」としてご紹介します。

「竿石」は「カトレア」の「影彫り」です


お墓の彫刻といえば「線彫り」や「彫り込み」といった輪郭を強調したものが一般的です。もちろん文字の彫刻はこの方法が一番綺麗な仕上がりになります。ただし、花などを彫刻する場合には前記の方法だけではありません。より写実的な「影彫り」や「立体彫り(ファント-ニ)」といった方法もあり、花の種類や出来上がりのイメ-ジによって使い分けしています。

フロアはあえて非対称にしてみました


このお墓は生前のお墓、いわゆる「寿陵」でご夫婦ともにとてもお元気で活動的な方です。ご夫婦揃ってお花が大好きで、ご自宅でもたくさんのお花を育てていらっしゃいます。お墓は左右対称なデザインが大半です。どの花を彫刻するか迷って決められずにいらっしゃったので、対称にはせず、左右別々の図案をお勧めしました。

大切なのはバランスです


これだけいろんな花の彫刻を盛り込んでしまうとまとまりのないお墓になりそうですが、こちらの場合はすっきりバランスのいいお墓になりました。華やかな彫刻を引き立たせるのに最適な、ソリットデザインの形が活きています。また彫刻とのコントラストをハッキリさせるため、石目の少ないインド産の黒御影石を使用しています。

<まとめ>

このお墓は仙台市営の墓地に建てられたものですが、施工後の検査で職員の方に「うわぁ~!恰好いいねぇ~!」と褒められました。初めて施主様に見て頂いた時も「お墓じゃなくてなんかモニュメントみたい!入るのが楽しみだね」と大満足でした。入るのを楽しみにされるのは困ってしまいますので、ずっとお元気でたまにお墓を見に来てくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    お墓に彫刻する書体に決まりはあるの?

    お墓のデザインは多様化してきており、和型だけでなく洋型やデザイ…

  2. 彫刻事例

    お墓の彫刻は何色の着色をすればいいの?

    こんにちは。営業部の秋山です。宮城県では黒御影石のお墓が多く感じま…

  3. 彫刻事例

    お墓の「○○家」の彫刻を変えることはできる?

    お墓の彫刻は石を削って行うため、基本的に一度彫刻をしたら直すのは容…

  4. 彫刻事例

    お墓を彩る「象嵌加工」の魅力について

    現在では、お墓を希望のデザインにして、故人やご先祖様への供養の…

  5. 彫刻事例

    「影彫り」ってどんな彫刻?

    こんにちは。工事部の公平です。最近では文字以外にも華麗なイラス…

  6. 彫刻事例

    写真のように彫刻できる!影彫りとはどんな彫刻?

    お墓の彫刻と言えば、正面の「○○家」といった家名や「南無阿弥陀…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    墓誌に続柄は入れるべき?入れた場合のメリットとは
  2. お墓

    法相宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?
  3. おおさきさくら花陵

    さくら葬のご紹介|おおさきさくら花陵
  4. お知らせ

    写経をしてみたい!準備するものと心掛け
  5. ならわし

    遺骨はお墓ができるまで自宅で保管していいの?
HOME
PAGE TOP