HOME

スタッフ日記

「水子供養塔」について

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
梅雨入りはしましたが、暑い日が続いていますね。
当社の現場班もこの暑さで、真っ黒になってきています。
さて今回は美里町にある興安寺様に「水子供養塔」を建てさせて頂く事になりましたので、今回建てさせて頂く「水子供養塔」の紹介と水子供養についてお話しさせて頂きます。

水子供養とは?

水子供養とは、中絶・流産・死産などでこの世に生をうける事の出来なかった子供の供養の事を言います。
水子は生まれて1年以内に亡くなった嬰児や死産した胎児を指します。昔、子供は7才まで亡くなっても葬儀をしなかったり、無縁扱いされていました。地蔵は、子供を守る仏とされていた事から水子の観念と結びついたとされています。

「水子供養塔」の種類

「水子供養塔」は地蔵尊が子供を抱いているものが一般的です。
中には地蔵尊の足に子供がすがっているものや舟形地蔵のタイプなどさまざまな形の「水子供養塔」があります。

建設予定の「水子供養塔」の紹介


今回美里町の興安寺様に建設させて頂く「水子供養塔」は総高さ2.4mの大変大きなものです。地蔵尊が子供を抱いている一般的なかたちのものです。
檀家様個人がお寺に寄贈する水子供養塔で、皆さんがお参りしやすように参道のすぐ横に建設を予定しています。

<まとめ>

皆さんのお墓にも「水子供養塔」を置いている方もいる事と思います。
お墓参りに行った際は墓石本体だけでなく「水子供養塔」にもお線香を上げて手を合わせましょう。
建設予定の「水子供養塔」は8月末に完成予定になっています。
完成しましたら、また皆さんにブログで報告したいと思います。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】秀麓齋

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

  2. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

  3. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪

    こんにちは、経理担当の吉津です。仙台はまだまだ寒い日が続いておりま…

  4. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】安狐山 斗蔵寺

    奥州三十三観音とは?奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県…

  5. スタッフ日記

    お墓ディレクター試験を受けてきました!

    こんにちは。営業部の秋山です。以前お知らせしておりました「お墓ディ…

  6. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました

    営業の今野です。6月10日にお墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」
  2. お墓

    意外と知らない!?お墓や仏壇にお線香を供える理由
  3. 墓地情報

    墓地が世界遺産?!スコーグスシュルコゴーデンとは?
  4. お墓

    お墓の花立の中の水が凍ってしまった!どう対処するべき?
  5. お墓

    継承者がいない親戚のお墓。どう対処するべき?
HOME
PAGE TOP