HOME

街の情報

郷土料理 「はっと」の紹介

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒くなる日が多いと思いますが体を温める料理を食べて風邪をひかないようにしましょう。
今回は、隣の登米市の郷土料理「はっと」を紹介します。

あずきはっと


「はっと」は小麦粉に水を加えて、耳たぶ程度のかたさになるまで良く練り、適当な時間(30分~1時間位)を寝かせる。
そして、その熟成した生地を指で薄く延ばしながらお湯で茹でて、あずきに絡めます。

はっと汁


鶏肉・牛蒡・油揚げ・ネギなど野菜の醤油仕立ての汁の中に、熟成した生地を指で薄く延ばしながら入れて茹で上げます。

登米のだし


鶏肉の出しも良いですが、「人は登米のだし」を使用しても美味しいですよ。シイタケや昆布・鰹節など入っており、600ccに1パック入れて数分煮出すだけでつゆができます。
又、うどんやそばのつゆにも合いますよ。

<まとめ>

登米市を訪れた時は、お店で食べてみて下さいね。はっとは、ずんだと絡めても美味しいですし、汁の中に野菜(大根・人参白菜など)をたっぷり入れても美味しいですよ。又、昔から登米地方に伝わる食材 油麩と登米のだしを使用してもおいしいすよ。
ご家庭でも作ってみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  2. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  3. 街の情報

    「桜まつり」が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。先日は、新年号「令和」が発表されお祝…

  4. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  5. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日で八月も終わりですね。明日からは…

  6. 街の情報

    新酒が楽しめる時期になりました!日本最古の産金地の日本酒「黄金澤」を堪能してみませんか?

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月8日の立冬も過ぎ、これからは日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    「墓じまい」後に遺骨はどうする?
  2. お墓

    ブロンズのあるお墓
  3. お知らせ

    第31回全国統一全優石お客様感謝フェア開催中!
  4. お墓

    地方にあるお墓の分骨をしたい…。分骨の手順と注意点
  5. お墓

    お墓にお供えするお線香の選び方は?便利グッズをご紹介!
HOME
PAGE TOP