HOME

施工事例

ブロンズ像(銅像)と台座(石)について

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。
もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。旅行や行楽、ショッピング等楽しみがいっぱいですね。出先でブロンズ像がある時台座も見てみてくださいね。
今回は、ブロンズ像の台座を御影石で施工した中からいくつか紹介します。

台形型の台座


第三代横綱 丸山権太左衛門のブロンズ像の台石(中国産白御影石)です。1800mm×1700mm×500mmの台座にどっしりと横綱が乗っています。

円錐形の台座

乙女像のブロンズ像の台石(中国産603石)です。1600mm×2200mmと高さのある台座ですが、上を見上げていて遠くを眺めているように見えます。

長方形型の台座

橋の両歩道に「故 鹿野幸子彫刻科」のブロンズ像が岡山県産万成石の台座に乗っています。少女が行きかう人を見ているようです。

<まとめ>

ブロンズ像の台座は御影石やコンクリート・木材など様々な材質の上に設置されていますが、石は重みがあり風化もしないので、どっしりと佇んでいます。学校や行楽地に行った時、ブロンズ像を見ながら台座も見てくださいね。設置場所の景観やブロンズ像に合わせた大きさや形に台座も造られています。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 完成アルバム

    またまたニューモデルのお墓が建ちました!

    こんにちは。営業部の秋山です。以前、ニューモデル「目言」での施工事…

  2. お客様の声

    家族の想いのこもったお墓をご紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。2018年ももうすぐ終わり、来年…

  3. お客様の声

    先祖の歴史を刻むお墓

    こんにちは。営業部の秋山です。当社で建立のお手伝いをさせていただい…

  4. 彫刻事例

    さくら陵の彫刻事例|おおさきさくら花陵

    こんにちは。営業部の秋山です。あっという間に1月も終わってしまいま…

  5. 彫刻事例

    お墓に刻まれる文字に決まりはあるの?例文をご紹介します

    お墓に刻まれている文字はさまざまなものがありますが、具体的にど…

  6. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介

    こんにちは。営業部の秋山です。当社も加盟している「全優石」にて第2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    大崎市の寺院情報|西林寺
  2. 石屋の出来事

    ニューズレター”いしぶみ”について
  3. お知らせ

    写経をしてみたい!準備するものと心掛け
  4. お墓

    他人でも大丈夫?知人のお墓を譲り受けることは可能?
  5. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂
HOME
PAGE TOP