HOME

お知らせ

春のお墓掃除の3つのコツを教えます!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
ポカポカとした陽気を通り越して、外に出ると長袖でも暑く感じる日が増えてきましたね。
ここ最近は風は強く、車にも黄砂や砂埃がたくさん付いて洗車してもすぐに汚れてしまいますね。車同様、お墓にも汚れが付きますがそのままにしていると取れにくくなりキズなどの原因にもなりますので、今回は今の季節におススメのお墓掃除の3つのコツを説明します!

①まずはマスクを装着

自然に囲まれた環境に建てられていることが多いお墓。杉などの木が生えている場所が多く、また風が強いとたくさんの埃などを吸い込んでしまうことがあります。
マスクを着けて十分に対策をして、ご先祖様のためにゆっくりとお掃除をできる準備をしましょう。

②たっぷりの水をかける

今の時期だと黄砂などの汚れが心配です。いきなりスポンジで擦ったり、水拭きを始めてしまうと、お墓に付着している黄砂などでキズが付いてしまいます。
そのため、まずはたっぷりの水をかけて黄砂などを十分に洗い流しましょう。たっぷりの水をかけることで乾燥した汚れも柔らかくなり、取れやすくなります◎
水道ない場所では、いつもより多めの水を持参するようにしましょう。

③しっかりと乾拭きをする

水拭きをした後に、しっかりと乾拭きをすることも大切です。墓石表面の水分をなくすことで、汚れの吸着を防ぐため綺麗な状態を保ちやすくなります。
また乾拭きをした時にまだ汚れが残っている場合には、もう一度たっぷりの水をかけてみずぶきを することをおススメします。汚れが残っている状態で乾拭きをしても、すぐにシミのように汚れが出てきてしまいます。

<まとめ>

自然の中に囲まれた墓石は、どうしても汚れがつきやすくなっていますが、今の暖かい季節であれば比較的お掃除もしやすくなっています。
ご先祖様が眠っているお墓を綺麗にお掃除することは、感謝の気持ちを伝える供養の形にもなり、また綺麗なお掃除した本人はもちろん、お墓参りに訪れた方も清々しい気持ちになれますよ。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?

    自分のエンディングを決める終活が広がりを見せていく中で、近年ア…

  2. イベント

    応援キャンペーン開催中です!

    こんにちは。営業部の秋山です。お盆まであと1か月となり、雑草が生え…

  3. 情報

    歴史あるところに石あり -国内で初めて金が採れた城下町-

    こんにちは。総務課の佐藤です。当社がある涌谷町…

  4. 情報

    日本の伝統デザイン!”あ”から始まる家紋についてご紹介いたします!

    こんにちは。営業部の秋山です。お墓を建てる際に家紋についてお話する…

  5. お墓

    お墓の実物を見ない?!インターネットでお墓を購入する際の注意点

    現在はほとんどの物がインターネットで通販できるようになり、日用品か…

  6. お知らせ

    全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?

    石材店を通りかかった際に、「全優石」と書かれたのぼり旗を目にしたことは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イベント

    「お墓相談会」
  2. ならわし

    色んな種類のお線香について
  3. お墓

    先祖代々昔から引き継いでいるお墓。戒名をまとめることはできるの?
  4. 施工事例

    水子供養塔が完成しました!
  5. お墓

    お墓を建てるか迷われている方へ。お墓を建てるメリットとデメリット
HOME
PAGE TOP